サンスクリット語はじめました

今日の島原は雨のち曇でした。

Saddharmapunxdxarixka20170717

いま私が住んでる部落は日蓮宗の寺や家が多い。そのうえ先週は葬式の手伝いをしたこともあって法華経に興味が湧いて読み始めた。

読んでるのは岩波文庫のワイド版。漢語とサンスクリット語の両方の訳が載ってて面白い。オリジナルのサンスクリット語からの訳を最初に読もうとした。でも私たちがふだん使ってる漢字熟語のけっこう多くが仏教用語なのにびっくり。漢語からの訳にも思わず目を通してしまう。

それからまた梵語からの訳に戻る。でもこの言語の予備知識が無いと読むのがやはり辛い。そこで今朝ネットでまず発音から調べた。

サンスクリット語の発音は難しいと思ってた。しかし基本は口の奥から唇(口の先)までの口の中の5箇所のうちどこで音を出すかで発音がきれいに分類されると知った。その基本が分かりやすいのではまってお勉強してしまった。今日もまた畑へ行くのが遅れてしまった。

Book 20170719

サンスクリット語の文法はラテン語のそれの10倍くらい難しいと思った。なので意識的に梵語は避けてた。でもこの昔のインドの言葉をかじると何だか懐かしいような気分に。地理的には離れてるけどラテン語やギリシャ語に似てるから。

ラテン語は独学で基礎を学んだ。ギリシャ語も基礎を覚えようとした。だけどギリシャ語由来の英語は和製英語みたいな外来語と知って勉強する気が失せた。

画像は私が独学で利用した教科書。元々は大学の授業で使った本。英語が読めるならおすすめ。新版が出てるはず。

Wheelock F. M. Latin. An Introductory Course Based on Ancient Authors. Third Edition. Barnes & Noble Books (1963) ISBN 0-06-460104-8

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター