朝食は主食のバラエティがけっこうあったりする

Curry and basmati rice 20170711

今日の朝食はバスマティ米(たまには贅沢)に大豆肉、摘果メロンと野菜昆布のカレーでした。スパイスは自分で調合*。唐辛子はカイエンペッパーとハバネロを組み合わせると辛さに深みが出ます。

クミン、コリアンダー、ターメリック(4人前で各大さじ1前後)、ココナツミルクパウダー、フェヌグリーク、カルダモン、オールスパイス、唐辛子(フェヌグリークは小さじ2/3くらい、その他は小さじ1前後。かなりスパイシー)

うちはカレーの具より主食の方がバラエティ豊かだったりします。米なら他に自家産おかぼ、内地米(まっしぐら)、ソナマスリ(南インドの米)。麦飯(麦ごはんではなく麦だけごはん)、キヌア(パラパラ・プチプチした食感がたまらない)、パスタ、ちゃんぽん麺などなど。

先月までは茹でうどんも食べてました。でも血糖値を上げやすい(高GI)ので止めました。

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