オニユリ開花

今日の島原は午前中局所的・断続的に大雨でした。夕方はいちじ晴れ間もありました。でも通り雨。夜また雨です。

Oniyuri lily 20170707-4
Oniyuri lily 20170707

小さい畑の周りでオニユリが昨日から咲いてます。

Oniyuri lily 20170707-2

どうしてきのう撮影しなかったかと言うと…最初の花を覗いたらアゲハがムカデに食われていたからです。こんなことあるのでしょうか。ムカデに刺されないように撮るのは止めました。

Oniyuri lily 20170707-3

むかごもしっかり付いてます。どこかに蒔こうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムカデがあんな大きなアゲハを食べるのですか。
私も見たことがないと言うか、ムカデの食事シーンを見たことがないのです。

こちらで野外で咲いているのは殆どがコオニユリ、オニユリならむかごの採取ができますね。

Re: No title

hiroroさんこんばんは。

> ムカデがあんな大きなアゲハを食べるのですか。
> 私も見たことがないと言うか、ムカデの食事シーンを見たことがないのです。

私もムカデが何を食べるかは分かりません。
しっかり見れば良かったのですが、想像もしない光景だったのですぐ目をそむけてしまいました。

> こちらで野外で咲いているのは殆どがコオニユリ、オニユリならむかごの採取ができますね。

こちらにもコオニユリもあるようです。そちらにはもしかしたら変種のキヒラトユリもあったりするかもしれません。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター