アマランサスとガチョウの足

Weed 20170616

けさ近所に回覧を回しながら犬の散歩をしてたらコアカザ(画像左)とイヌビユを見かけた。キヌアとアマランサスだったらいいのにと思ってしまった。だって毎日ぶどう畑で見てるから。

Amaranthus 20170616

これがアマランサス。いま股下くらいの丈に育ってる。イヌビユもアマランサス(属)です。

Quinoa 20170616

これがキヌア。そっくりでしょう。でも…

Quinoa 20170616-2

シロザやコアカザは知らないけど、キヌアは日没前にネムノキみたいに葉を畳んで「眠る」のです。収穫がありますように。

ちなみに表題の「ガチョウの足」とはキヌア、シロザやコアカザの英語名。グースフットという。葉の形が似てるからと思う。属名はケノポディウム(Chenopodium)というがこれもギリシャ語の「ガチョウの足」に由来。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キヌアを初めて見ました。
収穫してからの種の調整も見てみたいです。

ところで、私は電動草刈機の購入を検討しています。
あれからどんな感じでしょうか?

Re: No title

hiroroさんこんばんは。

> キヌアを初めて見ました。
> 収穫してからの種の調整も見てみたいです。

調製はシロザと変わらない気がします。
http://www.ceprus.jp/?p=1453

> ところで、私は電動草刈機の購入を検討しています。
> あれからどんな感じでしょうか?

6年目ですが普通に使ってます。
ランニングコストが安いです。音が静か。臭くもないです。ガソリンを使わないので手や部屋がきれい。すぐ始動します。
高価ですが頻繁に草刈りする方にはお勧めできます。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター