庭のテッポウユリ

今日は端午の節句なのを忘れてた。鯉のぼりは閏5月5日に揚げることにしよう。

Teppouyuri gun lily 20170530-2

庭のテッポウユリが一昨日から開花しました。

Teppouyuri gun lily 20170530

子供の頃は西洋の品種と思ってた。原産地を知って日本が百合の「大国」であることを知ったときは本当に驚いた。

シンテッポウユリよりも花も葉もふくよかでいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

百合の白!

きれいですね~、百合の白!
そしてこの質感~!
そして、まるで織物のような葉脈の質感、とっても素敵です。
きれいですね~。香り立つようです。
我家の百合は来週かなあ~というかんじです(^^)

Re: 百合の白!

sawaさんこんばんは。

> きれいですね~、百合の白!
> そしてこの質感~!
> そして、まるで織物のような葉脈の質感、とっても素敵です。
> きれいですね~。香り立つようです。
> 我家の百合は来週かなあ~というかんじです(^^)

梅雨に百合の花があると気分が明るくなっていいですね。
島原ではテッポウユリを庭に繁らせてる家が多いです。
近くを通ると匂いがすごかったりします。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター