手抜きの朝食

今日はひねもす雨でした。話題に困ったので朝食の話でも。

Udon 20170509

朝は茹でうどんに市販のミートソースを掛けて楽に頂く。茹でうどんはきのう隣の市のスーパーで買った見切り品。

画像に撮れば良かったのだが袋入りの茹で麺の調理法を。麺はうどんだったりちゃんぽんだったりする。

プラスチックの袋の真ん中を料理バサミで少し切る。そこに水20ミリリットルくらいを水道の水を細くして入れる。

袋を優しく揉んで麺をほぐす。穴を下にして電子レンジに入れて加熱する。「火力」700ワットで時間は麺200グラム(うどん)で1分半。麺150グラム(ちゃんぽん)で1分20秒くらい。

湯気や水蒸気はハサミの穴から出るので袋は爆発しない。穴を下にしているので蒸気はまず袋に満ちて麺を蒸らしてから穴の外へ出る。

チンしたらやけどしないように袋の端を持って取り出す。軽く揺すって麺を袋の底に寄せる。蒸気を避けるように袋の上側をハサミで切って麺を皿などに空ける。

Kiichigo 20170509

デザートにきのう摘んだ木苺を頂いた。昨日の方が美味しかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター