予防駐車と昨日ゆうがたの散歩

今日の島原も晴れて涼しくて日差しが強かった。

午前ちゅう近くの分校へ犬と行き、狂犬病の予防注射を射たせる。

そのあと周りを犬と散歩。車でそばを通る度に趣のある校舎に見えた。でも初めて訪れたら引越し前に近くにあった分校の方が立派だった。

私の町のこれら2つの分校は去年閉校した。でもそのまま何かに利用し続けると良いのでは。10年20年たったら児童が増えそうな気がするから。我が国全体の子供の数が減っても都市から地方へ人が移動するかもしれないから(新幹線などのインフラがしっかり整備されれば十分おこり得る事です)。

画像を撮り忘れたこともあってきのう夕方の散歩での画像を。黄色っぽい斜めの日差しに魅せられた。

Sasa bamboo 20170423

8日の日記で紹介した小さい畑の笹の花は終わった。

Blossoms 20170423-2
Blossoms 20170423

海沿いの小さい畑の周りを歩いたら白い花を付けた木が。

Trees by the stream 20170423

うちの犬が小川を渡りたがったのでそうしたら木々が見えた。

私は通りや川や畑の並木が好きだ。だけど何十年も世話するとなるとなると辺りに住んでる人達も並木が好きでないとうまく行かないだろう。森林もそうだが木々のメンテで一生を送るのは難しい。私ができるのは葡萄の木の世話くらい。

Yam 20170423

畑は断層のそばにある。水場もあって里芋が野生化してる。これを何度も見てたから今年サトイモを畑に植える予定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター