むき出し大根

Daikon 20170225

お昼の犬の散歩中に見つけた大根。これだけ根が露出してるのに冬が越せるのですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな写真を見ると大根が木のように見えますね。
大根を専門的に育種している方から聞いたのですが、大根は途中までが茎だそうですよ。

Re: No title

hiroroさんおはようございます。

> こんな写真を見ると大根が木のように見えますね。
> 大根を専門的に育種している方から聞いたのですが、大根は途中までが茎だそうですよ。

ネットで調べたら大根の途中までは「胚軸」ですね。かいわれ大根の葉と根を除いた軸の部分、大根の「えくぼ」の無いツルツルした部分です。あれが太ってたのですね。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター