スマホデビューしました

sumaho20170224.jpg

このブログでは書いてなかったですが、今月スマートフォンを使い始めました。

ガラケーは10年使ってあちこちにガタが来ています。そのうえガラケー用のインターネットサービスが終了して不便になるのでスマホに乗り換えました。

スマホは便利です。ベッドやトイレの中でもネットが使えるのはありがたいです。


昨日は深夜まで「危険なビーナス」にはまって読了しました。ほんと面白かったです。それ以上に今まで読んだことのない小説、まさに現代の小説と鮮烈に感じました。と言っても私は小説をたくさん読みませんが。

理由が2つあります。

一つは以前の小説のいろんな作風が取り入れられていること。例えばきのう書いた「私小説的で主人公の過去と現在をしょっちゅう往復する忙しいストーリー」です。これはカズオ・イシグロの作風です。

他に登場人物の仕草や反応を書いてその人の心の中を描く方法は志賀直哉を連想させられました。読書家なら他の作家の作風をもっと見つけられるのではないでしょうか。

もう一つは読者一人ひとりが興味や関心を持ってしまうテーマがてんこ盛りなことです。この作品は基本的には推理小説です。でも例えば男女の仲、家族の絆、一般人が知らない業界、未知なる世界の探求、グルメなど色んな話題が詰め込まれています。

1冊の本に読者が欲しい色々なものが統合されて一つのストーリーとして入っている。まるで色んな家電を一つにまとめたスマートフォンのような小説と思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター