犬の散歩中に

Sugarcane 20170220

家の近くの畑にサトウキビが生えています。

Suifuyou 20170220

近所の庭には酔芙蓉の木が繁っています。

私が住んでいる場所は標高150メートルくらいです。引っ越す前は寒いと聞いていました。でも実際はこのような植物が育つほど意外と暖かいです。

もう10年以上も昔ですが筑波研究学園都市に住んでいたことがあります。けっこう平地の多い地区がどうして前世紀まで残っていたのか? 引っ越したばかりの頃は不思議でした。

しかし住み始めて理由が分かりました。急に霧が湧いたり雹が降ったりしやすいのです。

昔ながらの集落は人の住みやすい所にあるのですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

標高150mはけっこう高いですよ。
逆に夏のことを考慮されたのでしょうか?

Re: No title

hiroroさんこんにちは。

> 標高150mはけっこう高いですよ。
> 逆に夏のことを考慮されたのでしょうか?

夏は家も周りもけっこう暑いです。家を建てた方は見晴らしをいちばん考慮したのではと思います。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター