最初に買ったラン

先日は帰省して誕生日を祝ってもらいました。

Cym. Sazanami 20170218-2 Cym. Sazanami 20170218

実家でシンビジウム・サザナミがもう咲いていました。温室なしだと開花は4月ごろでしたが。

サザナミは40年ちかく前に私が最初に買ったランです。買った頃は花が褐色に近かったのに年々色が澄んで来ています。

コメントの投稿

非公開コメント

すてきです!

40年近く前に買った最初のランが、今でもこんなに元気に咲き続けてるなんて!すてきですね~!
それに、この花色♪とってもきれい、まるでパステル画みたいですね。リップの形も個性的で貴重ですね~
それにしても、すごい花数ですね。すっかり家族になってますね~(^ ^)

Re: すてきです!

sawaさんこんにちは。

> 40年近く前に買った最初のランが、今でもこんなに元気に咲き続けてるなんて!すてきですね~!
> それに、この花色♪とってもきれい、まるでパステル画みたいですね。リップの形も個性的で貴重ですね~
> それにしても、すごい花数ですね。すっかり家族になってますね~(^ ^)

このシンビは長崎市の市場で3.5号くらいの小さい鉢で400円で売られてました。株が健康そうで用土もきれいだったので思わず買ってしまいました。

ランは寒さに弱いから世話するのは遠慮していました。まさかこの1株がきっかけでランにハマるとは思ってもいませんでした。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター