今日のアンセプス

今日も晴れ。でも昨日より寒さが緩んでいいクリスマスデーに。

Laelia anceps 'Nittany Frost' 20161225

レリア・アンセプス「ニッタニー・フロスト」の最後の蕾が開きました。NS 7.5 cm。

Laelia anceps 'Nittany Frost' 20161225-2

最初に咲いた花はほぼ展開完了。NS 8.5 cm。真ん中の花もだいぶ展開してNS 8 cmくらいです。

Laelia anceps 'Nittany Frost' 20161225-3

リップの奥の縞模様もきれいだしペタルがカトレアのそれみたいにオーバーラップしてるのはすごい。一方でレリアのお星様のような花をしてるので得した気分です。

これは昨年購入した唯一のランです。昨年も今年も畑の作物ばかり気になって鉢物を疎かにしてました。でもアンセプス2株の花を愛でられたのをきっかけに、また世話しようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

なんて美しい~~~

美しいですね~~!!
なんて美しいアンセプスなんでしょう~!
ふんわりした花型といい、このやわらかな桜色といい、ふっくらリップといい、本当にきれいです。
みていて、気持ちがふくらみますね~(^▽^)

Re: なんて美しい~~~

sawaさんこんばんは。

> 美しいですね~~!!
> なんて美しいアンセプスなんでしょう~!
> ふんわりした花型といい、このやわらかな桜色といい、ふっくらリップといい、本当にきれいです。
> みていて、気持ちがふくらみますね~(^▽^)

3輪ともきちんと展開してNS 8.5〜9 cmです。
この個体は事前にネットで調べましたが咲いたら実に美しいです。
アンセプスには色んな品種や個体がありますがこれはどなたが持っても満足できる個体と思います。
ともあれ良いお年をお迎えください。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター