小麦の収穫おわった

今日から天気が崩れるので、昨日まで小さい畑では麦の収穫に追われてました。 尿素肥料をやり過ぎたからか、大麦が倒れて除草できず。雑草をかき分けての効率悪い収穫になってしまいました。

ミナミノカオリ小麦はあまり倒れず、雑草に覆われなかった箇所がまだ多かった。そこでまず小麦の収穫だけでも終わらせることに。

Wheat Minaminokaori 20160611

収穫後のミナミノカオリ小麦。

最初は穂刈してました(画像でストロー(「麦わら」の意!)みたいな部分)。

藁ごと刈ってしまうと干す場所に困ります。その上わらは意外と乾かしにくい。なので機械を使わず小規模(平米単位)で穀物を栽培する方には勧めません。

穂だけ刈ってもかさばるのでもっと良い方法は無いかと思いました。 手袋した手で穂をしごいたら(画像右はしごいた跡)けっこう簡単に崩れて意外といい感じ。なので…

Wheat Minaminokaori 20160611-2

ペット用の櫛で穂をすき始めました(ブルーボネットおかぼの収穫同様)。

Wheat Minaminokaori 20160611-3

穂の根本の実が取れてるのに注目。一見面倒だけど収穫と脱穀を一度にできるので作業が減る。しかも採った実(と殻)があまりかさばらないのでありがたい。

 

作業が捗ってきのう夕方まで小麦の収穫を終えました。実が何キロ採れたかはまだ分かりません…

ただ残念ながら大麦(はだか麦)は櫛ですこうとすると穂ごとちぎれてしまいます。雨の合間に少しでも収穫したいです。

 

野菜などと違って穀物は収穫して脱穀、精白、(製粉、)調理しやすいかが栽培する前の大きな問題となります。

米はもみ摺りできるかが一番の課題。私の場合は近くに籾も入れられる精米所があったから今年も陸稲の栽培ができます。

麦は皮麦だと脱穀が大変なので裸麦を勧めます。でも裸麦より小麦の方が脱穀が簡単そうです。今度の冬は小麦だけ蒔くかもしれません。

ただ小麦は製粉しないと食べられません。大麦なら少し精白しても炊いて食べられるのでありがたいです。

穀物を初めて栽培するならやはりポップコーンがおすすめです。脱穀が楽(実2本を互いにこすり合わせる)だし、もみ摺りや精白はないし、調理は種を炒るだけなので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター