Lc.カシタス・スプリング「メイフラワー」初開花

Lc. Casitas Spring May Flower 20160610

Lc. (今はC.) カシタス・スプリング「メイフラワー」(Lc. Casitas Spring 'May Flower')が今朝開花しました。

 

温室なしで初めて(ミニやミディでない)スタンダードカトレア交配種を咲かせて感激です。

 

このカトレアは3年前ネットオークションで一目惚れして即入札。美しいランだからすぐ高値更新されるだろうと思いました。

 

オークションは数日つづく予定でした。ところが次の日に落札したので驚きました。寒冷紗が強風ではがれて葉焼けしたからと出品者から連絡がありました。

 

株が生きているので購入をお願いしてこのカトレアは私のもとに。

 

出品者の誠実な対応に感銘してしまいました。字のきれいな方で、株と同梱されたメッセージは今も大事に取っています。

 

3年かかりましたが無事に咲かせられました。ありがとうMさん。

 

それにしてもほんとに美しい花です。あるカトレア交配種のブログでも絶賛されてます。

 

最低気温5℃くらいで越冬し、株も良く育ちます。NS 13×15 cm。株の丈は30 cm (葉が欠けてなければ35 cmくらい)です。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 見事ですね~!!

sawaさん、おはようございます。

> すばらしいです~!!この美しいリップ!つややかなペタル!すばらしいです。
> やはりカトレアの銘品は違いますね。美しさに気品が兼ね備わっていると思います。
> いい株に出会われましたね~!!

今もみとれてます。育てやすいのでお勧めのカトレアです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター