プロジェクト立ち上げました

Japanese wild grapevines 20160607

野生ぶどうの苗。画像左はガネブ、右はサンカクヅル。

 

私は2012年に野生ぶどうの栽培を始めました。

ゼロから何かを始めることは一番たいへんなことです。数年かかってイノシシ、雑草や痩せた土地の対策を何とか講じました。

そして先月21日の日記24日の日記で書いたように、野生ぶどうの育て方や仕立て方をやっと確立できました。

私の野生ぶどうの栽培は新たな段階に入りました。そこで今月3日に野生ぶどうを栽培してワインを作るプロジェクトのフェイスブックページを立ち上げました。

 

いいなガネブプロジェクト/ Winegrowing Japanese Wild Grapevines Untapped

 

今後ぶどう栽培に関する話題はリンク先で致します。

コメントの投稿

非公開コメント

エビズル

はじめまして。
エビズルで検索していて、ここに来ました。

ヤマブドウのワインは見たことがありますが、エビズルはありません。すごいプロジェクトですね。

実はエビズルとヤマブドウを育てています。
・・・・盆栽ですが・・・・

エビズルは挿し木、ヤマブドウは挿し木と実生です。

ツイッターの画像ですが、うちのブドウの仲間です。

エビズル→https://twitter.com/natsune1995/status/739811574144073728

ヤマブドウ→https://twitter.com/natsune1995/status/739306993664425984

他の記事もこれから拝見いたします。

お忙しいところ、おジャマしました~

Re: エビズル

夏音さんこんばんは。

> ヤマブドウのワインは見たことがありますが、エビズルはありません。すごいプロジェクトですね。

沖縄で変種のリュウキュウガネブでワインを作っている方はいらっしゃいます。
http://www.raout.com/company.php

> 実はエビズルとヤマブドウを育てています。
> ・・・・盆栽ですが・・・・
>
> エビズルは挿し木、ヤマブドウは挿し木と実生です。

盆栽もりっぱな仕立て方の一つですね。
ヤマブドウも植えてみましたがジリ貧です。
エビヅルの挿し木は成功したことがありません。

挿し木

おせっかいでスイマセン。

エビズルの挿し木は、バーミキュライトに挿すと高確率です。

以上おせっかいでした。

Re: 挿し木

夏音さんおはようございます。

> エビズルの挿し木は、バーミキュライトに挿すと高確率です。

ありがとうございます。
何月頃がいちばんうまく行きますか?
もしよろしければ教えてください。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター