土削りのち編み物

今日は雨のち晴れ。昼まで霧も出た。

昼寝してから旧居へ。運びにくかった物を分解したりして全て新居へ搬出。後は掃除のみ。

荷物を新居に置いてから畑へ。

Vineyard 20160525

畑をいじる時間は短かったけどガネブ3列の土削りを完了。日に日にぶどう畑らしくなっていく。

Vineyard 20160525-2

こちらはサンカクヅル。土削りした箇所が拡大中。

Vitis flexuosa 20160525

サンカクヅル。雑草が繁らないよう土削り。その後で蔓が雑草の間を這わないよう編む。他のぶどうも同様に世話して仕立てる。これでまともに育つはず。

Blue Bonnet upland rice 20160525

昨日苗床の蓋を取ったブルーボネットおかぼは今朝もう黄色から緑に。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

陸稲は中苗での植え付けでしょうか?
苗の間隔からすると大苗かな。

Re: No title

hiroroさん、おはようございます。レスが遅れてすみません。今コメント見ました。

> 陸稲は中苗での植え付けでしょうか?
> 苗の間隔からすると大苗かな。

わかりません…種もみを蒔いて1ヶ月くらいしてから畑に植え付ける予定です。
去年は7/2 (半夏生)に植え付けて収穫が12月になってしまったので、
今年は半月ほど早く「畑植え」したいです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター