昨日の話

九州の南に停滞前線があるので、最近は雨の多い日ばかりでうんざり。以下の画像は昨日のもの。

Ganebu 20160424

4日くらい前からやっと野生葡萄の種が発芽。3月なかばに蒔いたのに。これはガネブの双葉。

Vitis 20160424

去年の実生苗が繁り出した。画像上がガネブ、下がサンカクヅル。

Weed cutter 20160424

きのう刈払機のナイロンコードのロータを交換したら、本体との間にスペーサー(穴の空いた円盤の金具)を噛ますのを忘れてしまいロータが動かず。ネジを外すのに2時間くらいかかってしまう。その間雨降りだったのでまだラッキーだった。


製造元のマキタは商品は文句無しだけど、マニュアルはまったく不親切。スティーヴ・ジョブズは「小学5年生でも分かるマニュアルを作れ」と言ったそうだが、全くその通りと思う。


* 「小学5年生」にもちゃんと理由があるのです。興味のある方は"Flesch Reading Ease Formula"で検索するといいでしょう。

Vineyard 20160424

ロータを交換したばかりの刈払機で早速ぶどう畑の野生葡萄周りを草刈り。今の葡萄畑は土地を肥やしていて雑草が繁りやすいのです。

Blackcurrant 20160424

昨日カシスが開花。実が少しでも採れたら嬉しい。

ちなみに今日は午前中隣の市へ。軽トラックのリコールに応じてエアバッグ部品を交換。その後やっとスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換。これで安心して運転できる。


何度も降った小雨は午後6時過ぎやっと止む。畑いじりはあまりできなかったけど、犬の散歩は快適に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター