エンシクリア・ディクロマ開花

Encyclia dichroma 20160318-2

4年前に購入したエンシクリア・ディクロマ(Encyclia dichroma)がついに咲きました。今まで蕾は何度か付いたのですが、みんなしけてました。去年ちゃんと植え替えたのが良かったと思います。花茎59 cmと長いです。3号鉢植え。

Encyclia dichroma 20160318

写真写りが悪いですが、実物は白地に濃いピンク。ペタルにピンクの細い線が入ってるのにも注目。NSは4.5 cm弱、展開すれば4.9 cm。

原種洋ラン(誠文堂新光社、1981年)で知ったラン。私が一番好きなエピデンドラム(旧分類)です。暑さにも5℃くらいまでの低温にも強く丈夫です。本当に咲いて嬉しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター