昨日の葡萄畑

今月になってから連日晴れ。地面が濡れないので地下足袋を履いてる。長靴より底が強いので、竹やぶにも入れて便利なのです。1日は足が冷えるほど冷え込んだけど、昨日一昨日は暖かく、久しぶりにマフラーを外した。

Vineyard 20160303
Vineyard 20160303-2

今月からやっと葡萄苗周りの除草を開始。春夏雑草のコントロールがうまく行きますように。

Vineyard 20160303-3
Vineyard 20160303-4

畑隣の笹薮は先月下旬にだいぶ刈れた。イノシシの隠れ場所を減らして獣害対策するのです。

Vineyard 20160303-5

畑の隅では去年までイヌムギとかのイネ科の雑草がはびこってたのだけど、冬に何度も草刈りしたり肥料や石灰を撒いたりしてたら、ハコベやオオイヌノフグリとかに取って代わられようとしてる。土地が肥えて来てる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター