畑いじりの近況

一昨日から軽トラックを車検に出して(二駆オートマの軽の代車に乗ってた)たので畑いじりしにくかったけど、近況をちょっと書いておこう。

葡萄畑では残雪のあった27、28日尿素や醗酵鶏糞を散布。残雪を醗酵鶏糞で「汚す」楽しみを味わう。どこにどれだけ肥料を撒いたか分かりやすくて良いよね。

代車内を農具で汚したくなかったので、昨日は摘果鋏だけ持って葡萄畑へ。

Kuzu 20160130

昨年はびこらせてたクズの蔓を切断。

Kuzu 20160130-2

蔓を除くと草刈機や熊手が入れやすくなるのです。

Bakkie 20160131

ディーラー店に2泊した私の軽トラックは塗装もされた。長持ちするので嬉しい。

Isehikari rice 20160131

今日イセヒカリの籾が届いた。田んぼ無いのにどうして水稲? 実はおかぼとしても栽培できるそうなのです。葡萄畑の空いた箇所で育ててみます。
イセヒカリは伊勢神宮のコシヒカリの田んぼで生れた品種で、近くの陸稲との自然交配らしい。恐らく(日本人には)一番美味しいうるちおかぼ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター