土用の入りから大寒まで

土用の入り(18日)から急に寒くなった。24、25日あたりが一番冷え込む予報。週初めの予想最低気温が-4℃でびびった(蘭やジャカランダやバナナなどの植物が枯れないか心配)けど、最新の予報では-2℃に上昇。

最近寒いのはまだ良いのだけど、強風だったり、

Vineyard 20160119

19日は葡萄畑が雪景色だったり、

その翌日は熊手で雑草の残骸を始末しようとしたら壊れたり、昨日は葡萄畑で雪、小さい畑で雨のためまた見回りだけになったり…で畑いじれてません。今日やっと寒さがちょっと緩んで晴れたので、外で色々できそう。

Rice polisher 20160120

ネットオークションで運良く安く入手した精米機(ツインバードMR-D570)は生産終了品。だけど部品・消耗品は、蓋を除いて現行品であるMR-E500と共用。ということは予備の蓋を押えれば精米機が長年使えることになるので購入。その上商品のレビューを見る限り、この蓋は破損しやすいようだ。なのでMR-D570を愛用されてる方は今の内蓋を入手しておくのがおすすめ。
(2017/3/10追記)精米機のふたは生産完了・在庫切れになりました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター