石灰窒素と東北194号

今日は午後雨の予報だったが、疑ってた通り午前中から雨。午後一葡萄畑に行って、雑草の残骸の山に石灰窒素を振り掛けて来る。これで早く腐熟するはず。
石灰窒素は最初の化学肥料で、色んな面白い特徴があるので個人的に最も好きな「金肥」。

雨のため画像が撮れなかったので、代りに精米の話題でも。

Touhoku 194 japonica rice 20160111

6日前特売で買った東北194号玄米が届く。新しいササニシキの後継品種なので食べたかった。

Touhoku 194 japonica rice 20160112

先日入手した精米機で5日前初めて精米(精麦ばかりだった)。

Touhoku 194 japonica rice 20160112-2

きれいに白米に。

Touhoku 194 japonica rice 20160112-3

炊いたらこんなに。搗きたての新米はとにかく新鮮でみずみずしくて美味。ササニシキに似た食感だったと思うけど、新米のうまさがすごすぎて食感の詳しい記憶が飛んでしまった。家庭用精米機は必需品と思った。

私の精米機はツインバード製MR-D570W。生産終了品だけど、蓋以外の部品・消耗品は現行品と共通のため、あと数年は入手可能と思われる。最新の精米機でなくて構わずかつネットオークション等で安く手に入ったら、とりあえず蓋を購入する(アフィリエイトリンク参照)と吉かも。


今日紹介した商品(アフィリエイト)
(2017/3/10)東北194号は玄米のほか白米と無洗米も選べるようになりました。
精米機の蓋は生産完了・在庫切れになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター