麦とチェーンソー

一昨日から曇りがちの日中寒い日が続いてる。

Sawchain 20160108

アマゾンに注文したチェーンソー替刃が昨日届く。アウトレット品で割安。竹用で、竹の他細い木も切りやすい。イノシシ対策のための畑周りの伐採が捗りそう。

Rice polisher 20160109

今日はネットオークションで安く落札できた中古の精米機が届く。ツインバードMR-D570W

Rice polisher 20160109-2

玄米が届く前に動作確認を兼ねて、自家産裸麦・イチバンボシを精麦してみた。

Ichibanboshi hulless barley 20160109

白米モードで二度磨いたもの。ふすまが一部剥がれる。

Ichibanboshi hulless barley 20160109-2

白米モードで炊飯したら食べられた。未精白麦を炊いてた玄米モードに比べ炊飯時間がおよそ1/4になるうえ、少々残った殻もきれいに除けるのでありがたい。麦飯が普通に食べられそう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水加減とか火加減がなど難しいそうに見えますが、
白米と同じでいいのでしょうか?

Re: No title

hiroroさんこんばんは。レスが遅れてすみません。

> 水加減とか火加減がなど難しいそうに見えますが、
> 白米と同じでいいのでしょうか?

何度か炊いてみますが、水は多め(古米くらい)がいいみたいです。
精麦しても「黒い」し食感も玄米に近いですが、白米同様に炊けます。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター