麦蒔き開始とか

今日も晴れて冷えた。島原は都会から帰省した家族たちで賑やか。巷は年末だけど、畑に休みはないし、私にはまだ11月。

Farm 20151230

小さい畑で麦蒔き開始(場所は地面の黒っぽい筋4本)。蒔いたのは弥富モチ。三角ホーとかで土削りせず、初めてナイロンコードで無草化。画像の菜っ葉は小松菜やカツオ菜や大根、みんなこぼれ種から生えた。

Farm 20151230-2

他には種を蒔いて育ててる三太郎大根やホーム玉葱とか。画像右角はジャカランダ・クスピディフォリア。

Breakfast 20151230

今日の朝食。大豆肉以外の食材であるダイシモチ麦、南瓜、大根、カツオ菜は私の畑から採れたもの。

Breakfast 20151230-2

ササニシキでおかわり。近海物の野菜昆布も頂く。
白醤油(日東醸造・しろたまり)を使ってみたら照りが出たような。白醤油は金山寺味噌や島原の納豆味噌から昆布や生姜を抜いたものの上澄みのような風味。

今日紹介した商品(アフィリエイト)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター