続・麦まきの準備

今日も晴れて冷えた。午前中は家で麦の脱穀等する。日に2 kg以上脱穀できるようになって、物置にしてる部屋がちょっと空いて来た。午後小さい畑へ。

Farm 20151229

収穫の終ったブルーボネット陸稲を造林鎌で根元から刈る。

Farm 20151229-2

陸稲を刈って作物や雑草の残渣を竹熊手で除いたところ。草刈り前にもう地面が見えてる。不耕起栽培を続けると雑草が減るのを改めて実感。

Farm 20151229-3

特に陸稲周りは雑草がほとんど生えず。ブルーボネットは背丈1.5 m以上に繁ったからか。茎葉と同量の根が張ったはずなので、地面も根でかなり耕されたはず。
ともあれ精米と藁の片付けを済ませて、陸稲の栽培を完了できたので気持ちいい。

Saku 20151229

犬の朔は上手に日向ぼっこしたみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター