麦まきの準備

今日は晴れて冷えた。昼裏庭の蘭を家に取り込んでから畑へ。以下は小さい畑の画像。

Benibanaborogiku 20151218

10日前のプチ寒波でベニバナボロギクは枯れる。画像は18日撮影。

Musa yunnanensis 20151218

雲南バナナも同時に葉が枯れる。画像は18日撮影。

Soybean 20151227

ポップコーンの列の間に蒔いた大豆(クロダマルとキヨミドリ)はほとんど実らず。来年からは陸稲の単作を予定。画像は昨日撮影。

Farm 20151228

今日は高黍と南風(はいぶし)インゲンの種を収穫してからベニバナボロギクとともに造林鎌で根元から刈り、枯れたヒマワリ、大豆やポップコーンを抜き、麦蒔きに備える。もっと早く蒔くべきだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

霜の影響でしょうか?

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> 霜の影響でしょうか?

だと思います。平坦な所で叢生(草生)栽培だと霜のリスクが増えますね。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター