祝三周年

今日は曇で朝雨で時々強風。予報では明日明後日天気が回復するそうなので、畑いじりは今日は主に見回り。代りに隣の市へ昼食と買物に行って来る。

Rice 20151211

畑で採れたブルーボネット陸稲玄米(画像左、右はバスマティ米)。長さは7〜8 mm、幅は3粒で8 mm。サタケの技術情報誌によると長粒米は長さ6.6 mm以上、長さ/幅の比3.0以下というから中粒に近い。
長粒種は「腹」が細いからゴムロールでもみ摺りすると砕けやすいという。私の米はちょっとおデブなので日本米の籾摺機が利用できるかも。
資料を発行したサタケは世界の米を知り尽くしたすごい企業なのでびっくり。

Saku 20151211

今日は犬の朔がうちに来て旧暦で3年。旧2012年11月朔日に来たのが名前の由来。今の暦だと2012年12月13日なので、明後日またお祝いしようかと考えてる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター