ひねもす雨

昨日の予報通り、今日は終日雨だった。小降りの間に犬の散歩が二度出来た。その上見回りだけするつもりだったが、葡萄畑で草刈機が充電池1個分使えた。ただ雨降る中買物に行ったつもりが、買物の間雨が一時止んでしまった。時間をずらせばもっと畑いじりができたのに。でも雨の量は予測困難だったので仕方無い。

Crochet 20151117

買物ではイオンの手芸コーナーにも寄った。ワゴンセールで熱に強い毛糸(綿やポリエステル)をゲット。細い糸も編むことになったので、ダブルフックアフガン針をこの際まとめ買い。材料の竹も上手に加工すれば1本700円くらいで売れるのは考えたらすごいこと。

Booklet 20151117

これは今月上旬100円ショップでたまたま見つけて買ってしまった小冊子。元々畑で採れた藁やとうもろこしでバスケットを作りたかったのだが、なかなか良い素材が採れず。編み物なら糸一本で作れるので便利と思い始めてた。針1本があればすぐやれるし、残り1冊だったので購入。モデルの篠塚リサさんがものすごく可愛い。

この小冊子は画像で分かるようにかぎ編みの本だが、姉妹品に棒編みの本(何故かこちらは在庫がたくさん)もある。どちらもレイアウトがきれいなのは良いのだけど、かぎ編みと棒編みの違いが全く書かれてない。それでネットで調べてるうちアフガン編みも知った。これは「往き」で縦糸を、「帰り」で横糸を編むのが私の頭で容易にイメージできたので、これから編み物を始めた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター