南瓜とディナー

前の日記で推察できるように、3日前実家に帰省してた。当日は午後雨だったので畑いじりはほとんどできなかったし、雨の後気温がまた下がったので、苗や鉢は乾かず、家を留守にするのには好都合だった。

Dinner 20151027

3日前になったけど、実家の夕食。雑穀を入れた天草米(母の最近のお気に入り)、宍道湖産しじみの味噌汁、豚ロースソテー牛乳ソース煮? (生椎茸と私の畑で採れたオクラ添え)、画像に無いけど煮物(鍋に入ってる)とカツオの刺身。
ワインはチリ・アコンカグアヴァレー産シラー(エラスリス・マックス・レゼルバ2010)。他のチリワインのような余分なボディが無く、軽やかでよく熟成してて美味だった。アコンカグアヴァレーは暖かい地域で、カベルネソーヴィニヨン種の(赤)ワインで有名らしい。

Pumpkin 20151029

葡萄畑で生ごみから生えたたぶん地場ものの南瓜。黄色くなってきたけど、へたがまだ緑なので未熟。最高に甘くするため、霜が降りるまでできるだけ熟させて収穫したい。


今日紹介した商品(アフィリエイト)。
(2017/3/8) リンク先の商品は2012年ではなく2014年ヴィンテージです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長崎県にもこのかぼちゃがあるのですね。
これは意外でした。

Re: No title

hiroroさん、こんにちは。

> 長崎県にもこのかぼちゃがあるのですね。
> これは意外でした。

近くのスーパーではひょうたん形に近い地場物の南瓜も見かけました。
島カボチャにそっくりでした。

No title

こちらでは古くから栽培されている島カボチャタイプのものと、島カボチャの種から育てたカボチャの両方が直売所に売られています。
切って中の色やワタの感じを見てみないとわからない状態です。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> こちらでは古くから栽培されている島カボチャタイプのものと、島カボチャの種から育てたカボチャの両方が直売所に売られています。
> 切って中の色やワタの感じを見てみないとわからない状態です。

こちらで市販の島カボチャらしきものは完熟でないものが多いようなので(へたがまだ緑だったりする)、
買うのをためらってしまいます。
私の畑のカボチャは収穫して食べる前に断面の画像を撮ってブログに載せますね。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター