土用の入りと霜降と

21日土用の入り、昨日は霜降。だけど連日晴れて涼しい。こんな日が一年中続けばいいのに。

こんな日々は畑をいじるには都合が良いのだけど、連日読書や始めたい仕事--将来必ずやらねばならないことを前倒し--の準備で、畑ではナイロンコードで草刈りしてることが多い。楽だから。でもセイタカアワダチソウやタデの花を粉砕して種ができないようにして、雑草もミンチにしてかさばらない肥料にできるのでありがたい。草刈機はマキタの充電池式。高かったけど、ランニングコストが安くてすぐ充電できるので気軽に使える。

Echinacea 20151021

まずは葡萄畑の様子。21日エキナセアが次々開花してピンクに色づく。

Cosmos 20151024

葡萄畑隅、国道沿いのコスモスは咲き乱れる。きれいなのはいいが、国道に車を停めて--他の車の通行を邪魔。近くに駐車スペースがあるのに--畑に入って撮影したり花を摘んだりする輩が出て来た。2人共団塊の世代らしき男。こんな連中がいるから日本は駄目になるのだ。画像は24日撮影。

Saku 20151023

犬の朔は畑で結構おとなしく留守番する。画像は23日撮影。

Blue Bonnet upland rice 20151021

ここからは小さい畑の様子。ブルーボネット陸稲は日に日に実る。画像は21日撮影。

Tomato 20151021

ミニトマト(たぶんイエローミミ)が少しだけ実を付ける。21日撮影。

Musa yunnanensis 20151024

秋なのに雲南バナナは葉を展開中。一番大きい葉は長さ30センチくらいに。葉の色がまた薄くなったので追肥予定。24日撮影。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター