連日晴れて涼しい

晴れて涼しい日が続いてる。家の周りの畑は耕して水気が抜けるので、散水してる。うちの畑は不耕起なので大丈夫。

Bitchuu white adzuki bean 20151018

小さい畑では白小豆をぼつぼつ収穫。画像は18日撮影。

昨日20日は午前中犬の朔と隣の市の動物病院へ。朔は相変わらず病院が苦手で吠えまくる。爪が伸びてると言われ、切ってもらう。スタッフが暴れる朔を上手に押え--首の下に肘を入れて持ち上げて噛ませないようにする。窒息しないように注意--て爪切り、その後蚤取り薬(フロントラインプラス)を首の後ろに塗ってもらう--私が朔を押える--。爪切りの代金が800円。予め教えるべきなのに。でも犬の押さえ方と爪の切り方を覚え、どんなに暴れても無駄と朔に教えられたので元は取れたか。

Shimabara 20151020

その後近くのドラッグストア、ホームセンター、リンガーハットやスーパーで買物や昼食。画像はその途中で撮影。右が平成新山、左が確か眉山。

Tanukimame Crotalaria 20151020

秋の種蒔きが遅れてる一方、来年春蒔く種はぼつぼつ入手。画像はネットオークションで落札したタヌキマメの莢、昨日撮影。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とうとうタヌキマメを手に入れたのですね。
背が低い豆なのですが、環境が変わると背丈に変化が現れるかもしれませんね。

Re: No title

hiroroさん、おはようございます。レスが遅れてすみません。

> とうとうタヌキマメを手に入れたのですね。
> 背が低い豆なのですが、環境が変わると背丈に変化が現れるかもしれませんね。

今の時期ネットオークションでの出品をちらほら見かけます。
クロタラリアは葡萄畑でちょっと咲いてますが、
やはり青い花の方がいいですね。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター