バナナとか

連日晴れて涼しい。地中海性気候が好きな私にも、その他の人々にも気持ち良い日が続いてる。

Musa yunnanensis 20151016

耐寒性バナナ(雲南バナナ、Musa yunnanensis)の苗が安かったので入手。

Musa yunnanensis 20151016-2

2株を2つ、のべ4株注文したら6株届いた。種3粒をまとめて蒔いたようで、1粒ずつ離して蒔くより発芽率が良くなるようである。株を分けて植え付けて株も根も弱ったはずなので、鉢植えで越冬させて畑に植え付けることにした。

Pluketia huayllabambana 20151016

おまけにサチャインチなる植物の種が付いて来た。栽培法が分からないままポリポットに蒔いた。ケチュア語でサチャ(sach'a)は木、学名のhuaylla (waylla)は牧場の意味らしいが、学名も英名も全体の意味も分からない。

Sunflower 20151016

小さい畑では8月に種蒔きしたひまわりが次々と開花し始める。

Blue Bonnet upland rice 20151016

日に日に涼しくなる中、たぶん(暑さを好む)インディカ種のブルーボネット陸稲も色付き始める。暖地島原にいる幸運を味わう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サチャインチって、1昨年流行ったグリーンナッツとは別物でしょうか?
私はすぐに枯らしてしまったので成長の様子を見たいと思っています。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> サチャインチって、1昨年流行ったグリーンナッツとは別物でしょうか?
> 私はすぐに枯らしてしまったので成長の様子を見たいと思っています。

グリーンナッツのようですが、私が貰った種は同属別種のようです。正直秋に2粒蒔いて発芽するかは全く分からないので、期待なさらないでくださいね。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター