お祭り続き

11日は午後隣町のホールでシエナ・ウィンド・オーケストラの演奏を拝聴。生演奏はもしかしたら10年以上ぶりに聴けたので嬉しかった。吹奏楽の室内演奏を聴いたのはたぶん初めて。野外でもはっきり聞こえるようにか、管弦楽と比べて音のメリハリは極端に付けないような演奏と、チクタク時計のような独特の小気味よいテンポが印象的。最後は地元の中学生達と共演。「花は咲く」は聴いてて何か込み上げるものがあった。生徒たちのご指導ありがとうございます。

昨日12日は朝部落の神社の祭の後片づけに行って来た。地元の人たちの話を興味深く聴いた。お米グルメなこと--うちの町にも米のおいしい地区があるらしい--、昔は祭で相撲をやってたこと等々。相撲は激しすぎて死人が出たくらい。町の相撲が盛んでなくなったから、外国出身の力士が活躍する余地が広がったのだろうとも思った。
過疎化対策やまちづくりは、話題こそ多いけれど、公民館などの公共施設以上に、町のあちこちにある神社仏閣を訪れて何かの手伝いをするところから実際は始まるのではないかと感じた。

Sunflower 20151011
Sunflower 20151012

小さい畑でやっとひまわりが2輪開花。画像上は11日、下は12日撮影。涼しくなったからか開花がゆっくり。

Blue Bonnet upland rice 20151012

小さい畑のブルーボネット陸稲は11日辺りから根元が、12日は穂が微妙に黄色くなって来た。画像は12日撮影。

Saku 20151012

昨日の犬の朔。デジカメのファインダー(ディスプレイ)を通して見たらこちらを向かないので、直接見て撮影したらカメラが下を向いてしまった。主人同様写真写りが悪い。でも可愛く撮れたので載せる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター