日溜りの誘惑始まるとか

日に日に涼しくなり、一昨日辺りから昼も家の小窓を開けて部屋を冷まさなくなってきた。終日陽が傾いて来て、部屋の奥にも日差しが届き出し、昼寝するのが気持ち良い日が再び始まった。

Vineyard 20151005

一昨日の葡萄畑の角。雑草は大分伸びなくなって来た。

Razor 20151006

貝印のカイレザー5枚刃が切れなくなって来た--のべ22日も剃れたので満足--ので、昨日4枚刃に交換。4枚刃でひげを剃るのは初めて。3枚刃以下は「線」で、5枚刃は「面」で剃る感触があるのだけど、4枚刃はどちらでもなくどこか中途半端な印象が。それでも替刃が安いし長く剃れたらOK。

Book 20151006

ネットで注文、昨日昼届いた本。はまって読んで畑へ行くのが遅れてしまった。

この本が発行された1998年は、日本語は弥生時代に生まれ、それ以前の縄文時代の言語とは無縁という「思い込み」に世間がまだ囚われてた時だったので、日本語は縄文時代から連綿と続いていると主張するこの本は画期的なものだった。
比較言語学の手法を正確に使用して、日本語と諸外国語との類縁性を否定していくくだりは読んでて痛快。
私は日本語のアクセントが変なのにずっと悩んでたのだが、この本によると日本語は元々アクセントの無い(一型とか無型とか呼ばれている)言語と知って安心した。


今日紹介した商品(アフィリエイト)。初版は脱字が少しあるのでこちらの新装版がいいかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター