秋深まる

昨夜爆弾低気圧の寒冷前線が通過、強風で大気が掻き回されたか、今日は終日晴れて涼しくなった。一番心地好いかもしれない月が到来。以下は小さい畑の画像。

Farm 20151002

左からブルーボネット陸稲(一番背の高い株は170 cm以上に)、白小豆、ポップコーン(明日収穫するかも)、大豆、ポップコーン、大豆の繰り返し。

Amaranthus 20151002

青菜として残してたイヌビユを一部根元から刈って始末。これからはアブラナ科の野菜が育つので。

Shiso 20151002

大葉の実が大分熟したので明日辺りから採種する予定。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あくまでも想像ですが、HappyPiperさんのところではMusa balbisiana系なら十分越冬すると思っています。
http://www.fantasiamax.com/?mode=cate&cbid=765929&csid=8
の中の石垣島の種ありバナナは専門家に見てもらったところ、Musa balbisianaとのこと、我が家でもこのバナナは無加温の温室での越冬は可能です。島根では越冬したそうです。


Re: No title

hiroroさん、おはようございます。

> あくまでも想像ですが、HappyPiperさんのところではMusa balbisiana系なら十分越冬すると思っています。
> http://www.fantasiamax.com/?mode=cate&cbid=765929&csid=8
> の中の石垣島の種ありバナナは専門家に見てもらったところ、Musa balbisianaとのこと、我が家でもこのバナナは無加温の温室での越冬は可能です。島根では越冬したそうです。

ネットで調べたら米国のハーディネスゾーン9b (最低気温-3.8℃ (華氏25度))でも育つそうなので、こちら島原の海岸沿いもOKかもしれません。
雲南バナナ(M. yunnanensis)が戸外で無事越冬したら、石垣島バナナも育ててみたいです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター