今日もほとんどお休み

今日は曇で朝雨、段々西風が強くなってるので、畑いじりは短時間で済ませ、午後雨戸を閉める。夜強い雨が降る予報。

Okanori spinach 20151001

葡萄畑の隅に蒔いたオカノリを初収穫。近い種類であるオクラ同様肥料分をよく吸うのだけど、何度も尿素を遣らなければ育たなかった。雑草は繁茂するので、葡萄畑の土地が実はかなり痩せてたことには今年まで気付かなかった。

Cosmos 'Sensation' 20151001

葡萄畑隅(オカノリとは反対側)のコスモス・センセーションは花が増えてる。尿素を何度も遣って窒素分を十分吸ったからか、8月播種でもまともに開花。

Musa yunnanensis 20151001

小さい畑の雲南バナナがまた急成長。背丈30 cmを越えた。もしかしたらイチジクの次に実を付けるかも。無事冬が越せますように。

ところで元々天然物で有機物でもある尿素肥料を使ってると、化学肥料を避ける理由がますます分からなくなって来る。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雲南バナナ、こちらでは越冬できそうにないので、越冬の様子が見たいと思っています。

Re: No title

hiroroさん、おはようございます。

> 雲南バナナ、こちらでは越冬できそうにないので、越冬の様子が見たいと思っています。

えっ!?実が食べられるバナナの中で一番耐寒性が強いそうなので育ててるのですが。雲南バナナも二種類あるそうで、私のは2006年に発見されたMusa yunnanensisです。冬の様子も紹介しますね。

Re: No title

ふと思ったのですが、バナナの原産地では冬にどのくらい降水量があるのでしょうね。冬に雨が降らない(または乾季)なら、日本での越冬は難しいかもしれません。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター