色々あった

今日は晴れて涼しかった。

朝は隣の市へ。まず動物病院で犬のフィラリア予防薬と蚤取り薬を購入。犬の朔はまだ病院に慣れず吠えたり暴れたり怯えたり。お代をクレジットカードで支払ったのだが、小さな無線カード読み取り機を付けたスマートフォンを初めて使用。画面にタッチペンで署名するのがうまく行かず、やはり私はスマホは使えないみたい(ガラケーで十分)。その後近くのスーパーとドラッグストアで買物。前者では赤身の肉やベーコン(1パックだけあった)が、後者では安くて美味しそうなワインが買えてラッキー。

家が涼しかったこともあってのんびり過ごしてゆっくり畑へ。

Vineyard 20150919

葡萄畑には秋の雲。

Vineyard 20150919-2

やっと欧州葡萄区画の除草がほぼ完了。次はこぼれ種から生えた日本カボチャの下を鎌で刈るだけ。

Bitchuu Daruma cowpea 20150919

備中ダルマササゲを初収穫。

Blue Bonnet upland rice 20150919
Blue Bonnet upland rice 20150919-2

小さい畑でやっとブルーボネット陸稲に穂が出た。

Black tea 20150919

いい紅茶ドットコムに注文したアッサムCTCとウバが朝届く。紅茶を買ったのは5年ぶりくらいかも。最近気分が沈みがちなのだが、そんなときは紅茶を飲むと落ち着く。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こうしてみると、ササゲっていろいろな種類があるのですね。
こちらでも野生化したのを見ました。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。レスが遅れてすみません。

> こうしてみると、ササゲっていろいろな種類があるのですね。
> こちらでも野生化したのを見ました。

ササゲはまだ一種しか育ててませんが、三尺とか黒目豆とか種類がたくさんありますね。
島原はササゲや小豆が育ちやすい土地のようです。

No title

いつもブログ拝見し、何かと参考にさせてもらっています。リタイアから一年半が経ちました。

秋本番、ジャガイモ 大根など秋野菜を植えました。
先日はJAの野菜栽培管理講習会へ足を運びました。有機野菜作りをしている身としては薬の話が出るとせっかくの勉強が半減します。

我が家のササゲはやっと花が咲き始めました。遅いです。今年は天候のせいか、ミョウガ、ショウガ、里芋が生り年のようです。
仲秋の名月には里芋の煮っ転がしで一杯やりたいと思います。

Re: No title

坂井さん、ご無沙汰してます。

> 先日はJAの野菜栽培管理講習会へ足を運びました。有機野菜作りをしている身としては薬の話が出るとせっかくの勉強が半減します。

有機栽培ですか。農業は十人やれば十人とも農法が違うので個性が出ますね。
農薬はポジティブリスト(特定の作物に使用可でその他の作物には不可)なので、混作をやってる私の畑では実質使えません。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター