天気不安定

今日は曇で昼前後小雨の予報だったので、畑へは夕方行くことにした。

朝食と犬の散歩の後国勢調査をネットで回答。時間がかかるだろうと思ってたら数分で終了。調査員の時間と手間と調査票の紙を節約できて嬉しい。ネット回答が普及しますように。

その後は部屋の片付けとかしようと思ってたのに、ネットで「満貫」という言葉を偶々見て、麻雀のルールについてネットで調べてしまう(私は麻雀の牌を使うゲームでは上海しかできない)。おまけに用語が独特(例えば「西」を「シャー」と呼ぶ)なので、発祥地が大陸のどの辺なのか気になってしまう。やはり歴史が1世紀くらいしかないのね。

未明に雨、午前中から昼過ぎまでは晴れてたのだが、午後狐の嫁入り。遠雷が鳴ったので雨雲の動きをネットでチェックしたら、近くに点在。今日は雨に降られるかもしれないから、畑は見回りくらいにしようと思ったら、果たして葡萄畑に着いてすぐ雷雨。見回りしてから小さい畑へ。移動中は小降りになったのに、畑に着いてまた雨。以下の画像は今日小さい畑にて。

Farm 20150917

手前左は高黍と蔓インゲン。手前右から大豆とポップコーンの間作、白小豆、一番奥はブルーボネット陸稲。

Pole bean and sorghum 20150917

蔓インゲン「南風(はいぶし)」の支柱を立てるのが面倒だったので、高黍(ソルガム、コーリャン)をそばに蒔いて巻かせようと思った。一度は高黍が倒れそうになったけど、うまく行った。雨に濡れながら莢インゲンを収穫。

Amaranthus 20150917

去年うまく育たなかったけど、こぼれ種から一株だけきれいに育ったアマランサスが開花。種が採れますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター