きゅうきゅう

昨日も晴れたけど、風は一昨日より強くなかった。遠く離れた台風とそれが変った低気圧の影響か、連日(日記を付けてる今日も)強風で落ち着かない。九州と違って東日本は大雨には慣れてないのでは。現地の皆さん無理せず気を付けてくださいね。

昨日は朝葡萄畑へ。猪が掘った跡を新たに見つけたが、土が乾いてたので一昨日夜のものとは思えない。電気柵内への新たな侵入の跡は見当らなかった。

電気柵の周りと中を犬の散歩を兼ねて見回る。その後柵の周りの藪に入り、獣道(に見える箇所)を歩きながら、笹を胸から腰の高さまで刈込鋏で刈り込む。元々臆病である猪はこれで暫くビビるはず。後はほぼ毎日藪に入り、時々犬と歩いたり--犬の臭いや足跡も残す--、笹や木の枝や雑草を徐々に、変化を付けながら刈ったり抜いたりしたりして日々藪の中で何か変ったことを起こせば猪は潜みにくくなる。去年一昨年藪を刈ってたから、今年は藪に入りやすかった。

いつもと違ったことをやると疲れるし、あまり寝られなかったようで、葡萄畑は2時間で引き上げる。その後夕方近くまで爆睡。でもその後犬の散歩と小さい畑いじりもやった。

Tsuyukusa weed 20150909

朝の葡萄畑はツユクサがきれいに咲いてた。花が大きめのような。

Bitchuu Daruma cowpea 20150909

葡萄畑の隅で育ててる備中ダルマササゲの花を初めて見た。濃い目のピンク。萎むとくすんだ黄色になるのが不思議。

Book 20150909

葡萄畑から疲れて帰宅したら、アマゾンに注文してたケチュア語の教本が届いてた。アルボラーダ(Alborada)という民族音楽系アーティストの歌詞の意味を知りたくて買った。発音は方言差があってユニークだけど体系立った所があって、文法は日本語に近いところがあるし例外が少ないので学びやすい。インカ帝国の言語はすごい。私の第六外国語になりそう。

Wine 20150909

今日開けたフランス・ローヌ地方産のワイン。アルコール度数が15.5%もあるので喉が乾きそう。でもボディが「水っぽく」なくて品質は良い。


今日紹介した商品(アフィリエイト)
2017/3/8更新

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター