白露ですね

今日も晴れて涼しかったけど風が強かった。なので畑へは夕方近くなって行って来た。葡萄畑は肌寒くなった。

Jujube 'Emperor' 20150908

葡萄畑の真ん中に植えて、この前の台風で根元から折れた皇帝ナツメは復活中。

Vineyard 20150908

イノシシが掘った跡は葡萄畑の周りでよく見かけるが、電気柵内に何でこれが…

電気柵は毎日点検、メンテしているので、イノシシは跳んで出入りしたことになる。柵内の、特に葡萄苗周りの除草を優先して、柵の外の藪を刈るのを止めていたのがいけなかったのだな。掘った跡を見つけた時は帰る間際だったけど、急遽周辺の藪に入り、何本も作らせてしまった獣道を歩いて笹や藪をあちこち刈った。これで用心しながらイノシシが畑に侵入、電線を鼻で触れば勝負ありなのだが…今日が休肝日でなくても酒を飲む気にならない。上手に寝て、明日は早く畑へ行こう。

悪い事は重なるものだが、畑からの帰りにスーパーで買物したら、買ったネクタリンが傷んでるとレジ係に言われ、交換させてもらった。不運を断っていただいた彼女には感謝してる。きっと運の良い人に違いない。次は私の番になりたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター