畑の近況

9月に入っても雨が多くてなかなか気持ちがさっぱりしない日が続いてる。

Pole bean 20150903

葡萄畑で採れたインゲン。他の豆類と違いインゲンは窒素肥料が要る。小さい畑ではオクラを齧ってる。

Urea 20150905

その窒素だが、葡萄畑では雑草やインゲン以外の豆類は繁るのだけど、作物が十分育つほど窒素分が無いようだ。そこで3、4日は水に溶かした尿素を葡萄やその他の作物(インゲン以外の豆類は除く)を施肥。寒くなるまで作物が十分育てばいいのだが。

Tsunotonbo dragonfly 20150903

3日小さい畑で珍しい昆虫を発見。一見トンボだけど触覚が長い。でもツノトンボほど長くない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター