雨で一休み二休み

昨日は晴後曇で午後葡萄畑へ行ったら雨が降り出したので退散。小さい畑で電気柵周りのオヒシバ(硬い雑草)を一部三角ホーで削って始末。

今日は曇時々雨で畑はほとんど見回りのみのつもりだったけど、小さい畑で電気柵に竹が倒れかけたり雑草や枯れ木が絡みつきそうになったりしてたので除去。電気柵の電池が切れかけてたので交換。やはり畑へは毎日行かねばならぬ。

Bitchuu daruma sasage cowpea 20150828

葡萄畑の隅で備中ダルマササゲが花を付けてるが、午前中行かないと開いた花が見られないような。昨日撮影。

Dakota Black popcorn 20150829

そのササゲの隣で台風に倒されたダコタブラック・ポップコーンが今日起き上がり始めた。これだけで私も元気が出る。

Wine 20150829

今日は普通は休肝日だけど、疲れた神経を休めるため少しワインを頂く。南アフリカのボッシェンダル1685シラーズ2009年。フルボディでアロマとフレーバーが複雑で樽がきつくなくて私好みのシラーズ。どこのネットショップで買ったか分からない…

どうして神経が疲れたかというと、魏志倭人伝と隋書から邪馬台国の場所を推定するのに終日はまってたから。馬鹿だなぁ。前回人吉辺りと書いたけど、(楽浪)郡からの距離が長過ぎるし、あちらは陸の孤島に近く倭国の都には適さない。今日現在では熊本市の東、例えば阿蘇山との間辺りと推定してる。遺跡が多いので気になる菊池辺りはやや北寄りな気がする…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター