台風一過

台風25号通過した昨日の話。家はほとんど無事。葡萄畑でも大きな被害は無かった。ただ海の近くの小さい畑ではモロに風を受けたらしく、ほとんどの作物が倒伏、畑への小路に竹やぶや木が倒れて車が通れない。暫く復旧で忙しくなりそう。

Vitis vinifera 20150825

醸造用葡萄「ビジュノワール」。来る日も来る日も葡萄の樹の根元を除草して液肥を遣り続けて、やっと樹が徐々に育ち始めたような。樹や苗のそばの雑草が成長を酷く妨げることにずっと気付かなかった…

Jujube 'Emperor' 20150825

皇帝ナツメは台風で根元から折れた。今年の収穫は諦めねばならない。

Dakota Black popcorn 20150825

葡萄畑のダコタブラック・ポップコーンは予想通り全部倒伏。

Farm 20150825

小さい畑の作物はほとんど全て倒伏。

Dakota Black popcorn 20150825-2

だけど不思議にも根が弱いダコタブラック・ポップコーンが数株立ってた。これらの株から収穫できたら来年種を蒔いて育種しようかな。

Electric fence 20150825

台風に何度も遭ったのに、電気柵は2つの畑で無事! ニュージーランドのメーカー、ガラガー社の製品はすごい。

Wine 20150825

台風が過ぎた晩はやはり少しワインが欲しい。これは近くのディスカウントストアで買って来た約900円の安いカバ。メルシャンが輸入してる。わずかに甘みが多いようだけど、品質は確か。


今日紹介した商品の後継機(アフィリエイト)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ・・。横倒しの画像に胸がキューっとしました。
ものすごい風だったんですね・・・
葡萄も、お家も、無事でよかったです。
車が吹き飛ぶ台風なんて・・。もうこんな台風は起こってほしくないです。

Re: No title

sawaさん、おはようございます。

> あ・・。横倒しの画像に胸がキューっとしました。
> ものすごい風だったんですね・・・
> 葡萄も、お家も、無事でよかったです。
> 車が吹き飛ぶ台風なんて・・。もうこんな台風は起こってほしくないです。

今回は台風がほぼ直撃したのでいつもより風雨は確かに強かったのですが、場所によって被害の差が大きかったようです。島原半島でも南側で道路が不通になりました。
台風は確かに嫌ですが、来なくなると異常気象とかの別の天災が起こるのでしょうね。台風が去ってから涼しくなりましたし。そちらもこちらも穏やかな秋を過ごせますように。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター