七夕でしたね

昨日は暑くなってから避暑も兼ねて葡萄畑へ。ナイロンコードで電気柵下等を草刈りしてから、欧州葡萄苗周りを除草。枯れた苗周りも無草化して後の植え付けに備える。小さい畑では硬過ぎてナイロンコードでなかなか刈れないオヒシバを片手三角ホーで根元から刈ったりする。虫除けを塗ったのに蚊が貪欲で何箇所も喰われてしまう。

日中所々で雨が降る予報だったが結局降らなかったので畑いじりがやれた。代りに夜10〜20ミリ降った。昨日は旧七夕。笹は飾らなかったけど、願いはした。「想像力が豊かになりますように」。

Cosmos 20150820

葡萄畑の隅に蒔いたコスモス。今月蒔いてどれだけ育つか少し不安だったが、本葉を付け始めてちょっと安心。

Blue Bonnet upland rice 20150820

小さい畑のブルーボネット陸稲は丈が胸から顎の下(1.2〜1.4 m)くらいに。繁り過ぎて雑草の生える余地は無さそう。

Wine 20150820

オレゴン州産の安いゲヴュルツトラミネールを開ける。アロマやフレーバーは十分複雑で、においも味わいもきれいなので良いワイン。これで辛口ならば普段飲みできるので文句無し。ほんのり心地好い甘みが疲れた体に滲みて、1本飲んでから暫く寝てしまい、雨が降ったのに気付かなかった。

火木土曜日は休肝日だったのだけど、畑いじりの後疲れを取るため、最近は飲みたい日は遠慮せず飲んで(主にワイン)、代りに少なく飲む日を徐々に増やしてる。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター