はもの次はかまぼこか

昨日一昨日は真夏日ではなかったと思うし、昨夜はエアコン無しで寝られてラッキーだった。雨がよく降るためまだ蒸すけど、最近は朝晩比較的しのぎやすい。

一昨日はちり紙交換のため午前中家に居た。何故か先月来なかったので、2ヶ月分の古紙や空き缶を出して部屋が少しすっきりして気持ち良い。
午後ゆっくり畑へ。午前中は晴れてたが曇りがちになったので作業しやすかった。葡萄畑ではナイロンコードで草刈りしてから葡萄苗周りを除草。小さい畑でも草刈機を使ってから、ジャカランダや落花生の根元を土削りして除草。豆類とオクラに付いた虫を摘果鋏で始末。大分虫が少なくなって来たような。

昨日19日は終日雨が降ったり止んだりしたので、畑いじりはほとんど見回りだけ。

Inubiwa wild fig 20150819

家の入口前に生えたイヌビワが実を付けてる。昨日撮影。

Inubiwa wild fig 20150818

甘みはあまり無いけど、只で果物が食べられるのはありがたい。犬の朔とぼつぼつ食べてる。一昨日撮影。

Shaman's Blue popcorn 20150819

昨日小さい畑でポップコーンが雌花を出す。画像はシャーマンズ・ブルー。

Dakota Black popcorn 20150819

こちらはダコタブラック。
これら2品種は半夏生に種蒔き。早生のダコタブラックが先に開花すると思ってたのだが、実際は同時に出穂。交雑しなければいいのだが。もっとも同じ色付きポップコーンなので、例え交雑しても食べる分には問題無いと思われるのだが。

題名は今朝ブログ編集画面に現れた広告から。小田原のかまぼこ暫く食べてないなぁ。長崎のかまぼこと食べ比べたら面白いだろうね。こちら島原には「ヒロス」という豆腐かまぼこもあるよ。なかなか美味。


今日紹介した商品(アフィリエイト)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イヌビワは我が家ではジャムにしていただいています。
種のプチプチ感がいいですよ。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> イヌビワは我が家ではジャムにしていただいています。
> 種のプチプチ感がいいですよ。

母もジャムにすると思います。皮の色が濃くてヘルシーそうですね。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター