避暑地

昨日は暑さが戻ったけど、それほど日が差さず。午後の暑さを逃れるため葡萄畑へ。標高が500 mくらいあるので海の近くにある家より3℃ほど低いはず。しかも昨日はそよ風があったので涼しく思えるはず。果たして葡萄畑は多少涼しかったので作業が捗った。まずナイロンコードで草刈り、施肥や草むしりをして、草刈機のモーターが冷えた所でもう一度使用。その後葡萄苗周りを再び草むしり。

Fig, Archipel 20150815

葡萄畑ではイチジクとナツメが初めて実を付ける。画像はアーチペルイチジク。撮影後画像左の実を犬の朔と頂く。甘かった。

Fig, Negro Largo 20150815

これはネグロラルゴ(間違ってネルゴラルゴと呼ばれてる)イチジク。あと2日くらいで1個食べられそう。

Jujube

皇帝ナツメ。何個か熟せばいいのだが。

Spider 20150815

葡萄畑の中でクモが太ってた。

Wasp 20150815

小さい畑では虫害発生中。豆類やオクラに付いた虫を毎日摘果鋏で始末してるのだが、昨日蜂が虫を捕えてるのを発見。もっと狩って。
カマキリも増え出したような。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター