ちょっと秋めいてる

昨日一昨日は昼間もそれほど暑くなく--多分真夏日ではなかった--朝晩もエアコンが要らないほど涼しかったのでありがたかった。日も短くなって来てるので、秋が来るのが早い気がする。

一昨日はイメージトレーニングのし過ぎか、昼過ぎまで気分がいまいちだったので、無理せず夕方近くなってから畑へ。先日の雨で雑草が急に伸びたので、葡萄畑ではナイロンコード(を付けた充電池式草刈機)で電気柵下を草刈り。充電池1個で済ませられてラッキー。もう1個の電池で小さい畑を草刈り。要領良く畑をいじれた。

昨日は葡萄畑でナイロンコードでの草刈りの他、葡萄苗周りを除草。昨日から液肥少々を入れた生活排水を葡萄などの作物の根元に撒き始める。無草化と相まって葡萄はもちろん全ての作物が順調に育ちますように。

Shin-teppouyuri lily 20150813

一昨日13日は畑で撮影を忘れたので家での画像を撮る。こぼれ種からシンテッポウユリが開花中。日没前なのできれいに撮れず。

Shin-teppouyuri lily 20150813-2

花を上から見たところ。片親のタカサゴユリ--名前から推測されるように台湾産--同様くすんだ赤い筋が入る。南アフリカでは雑草扱いのようだが、百合の花は咲いた方がやはりありがたい。

Sky 20150813

日没前の空。もう秋の雲。空の色もどこか夏のそれではないような。

イメトレについて何度か触れてるが、内容は実にお粗末なもので、瞼の裏に(船舶で使われる)国際信号旗の「N旗」を描くもの。これは青と白の市松模様だが、私にとっては一番イメージするのが苦手な模様なのだ。これがうまく脳裏に描けたら他の画像が色々想像しやすくなるので毎日練習してる。N旗は4x4マスで、これを縦横に2個ずつ繋げて、白ますが右下に来るように90度回転させたらチェス盤になる。行く行くは目隠しチェスができるようにもなりたいと思ってる。

以下は昨日撮影した画像。

Electric fence 20150814

葡萄畑の電気柵のすぐそばまでイノシシが掘った。電気柵で畑はしっかり守れてるのだが、やはり見てて気持ちの良いものではない。

Bitchuu Daruma cowpea 20150814

その電気柵内の備中ダルマササゲは蔓を出し始める。これから除草したり蔓を摘んだりするのが大変になるのかな。

Saku 20150814

犬の朔が珍しくカメラ映りが良かった。リンゴを多めにやったからか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター