昨日一昨日、雨の降る前に

10日は9日ガネブ周りの草むしりにはまった反動で、昼過ぎまで家で休んでしまった。葡萄畑で草刈機を使おうとしたらナイロンコードを使い切ってできず。普段と異なることをすべき日なのかと思った。代りに雑草がコントロールできた箇所にコスモスやひまわりを種蒔き。暖地はまだ間に合うそうだ。

昨日11日は風が強くて大気がどこか冷めたようだった。イメージトレーニングがうまく行ったので昼までやる。葡萄畑では補充したナイロンコードで草刈りしたり、エノコログサやメヒシバを抜いたり(鎌で刈るより速くできるみたい)する。12日、つまり今日は雨の予報だったので、葡萄等の作物の根元周りにハイポネックスを数滴垂らし、雨で地中に拡散、染み込ませるのを期待。

Wine 20150810

ネットで注文してたワインが一昨日朝届く。円安なのに安くて良いワインが世界のあちこちから輸入されてラッキー。画像左からイタリア、南アフリカ、オーストリア、米国オレゴン州産ワイン。

Cucumber 20150810

一昨日近くのスーパーでお買い得の胡瓜を発見、即ゲット。3キロ税別199円。小さくて不揃いなので浅漬用。でも犬の朔と生で齧ってる。

Shaman's Blue popcorn 20150811

昨日小さい畑ではシャーマンズ・ブルー・ポップコーンにも雄花が出穂。

Tsugaru apple 20150811

一昨日胡瓜を買ったスーパーで、収穫されたばかりのつがるリンゴをゲット。比較的安くてありがたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どれも美味しそうなワインですね。

Re: No title

hiroroさん、おはようございます。

> どれも美味しそうなワインですね。

どれも安いのですが、気になるものばかりです。
画像左から、イタリア産スパークリングワイン。主な品種はシャルドネですが、酸味を増やすためトレッビアーノ(ユニブラン)種をブレンドしてます。この作り方はいいですね。
次が南アフリカ産のシャルドネ。樽熟成が人気ですが、樽無しも楽しいです(果実味がストレートに出るのが魅力的)。
右から2番目はオーストリア産の白ワイン。グリューナー・フェルトリナー種はこの国の特産なのにまだ飲んだことがありません…楽しみ。
一番右は米国オレゴン州産のゲヴュルツトラミネール。ここのワインは高いものが多いのですが、これはあまりに安いので買ってしまいました。
セラーで10日は休ませてから、ぼつぼつ頂く予定です。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター