特別な一日

今日も蒸し暑かったけど、結構曇って午後少し暑さをしのげたので、葡萄畑でガネブ周りの草むしりにはまってしまった。朝から夕方まで葡萄畑にいたのは久しぶり。全てのガネブ苗をいじれた。蔓を誤って抜いたり直射日光で株を傷めたりするのを防ぐため、むしりやすい雑草だけ抜く。以下の画像は小さい畑にて。

Dakota Black popcorn 20150809

まだやっと根が張り出したばかりなのに、ダコタブラックポップコーンの雄花が出穂。ちゃんと成長するのだろうか?

Worm 20150809
Worm 20150809-2

日照りで作物が萎れてないのは良いのだけど、虫害が発生。これはオクラに付いた虫。

Worm 20150809-3

これは大豆に付いた虫。いずれも撮影後摘果鋏で始末。

葡萄畑で長い時間作業したら普通はお酒が美味しいのだけど、今日は長崎に原爆を落とされて、旧ソ連が不可侵条約を反故にした日なので、飲む気にならず。結果的に休肝日をずらしました。11時2分は、遠くから聞こえたサイレンと共に葡萄畑で黙祷。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター