調子狂った

昨日は宅配便と郵便を待ったのと、それら荷物関係の雑用にちょっとはまったのと、午後蒸し暑くなったこともあって、畑へ行くのが遅れてしまった。結局夕方近く畑へ。葡萄畑で草刈機を使ったらしょっちゅうオーバーヒートで止まって使い物にならず。暑気払いのため夜ワインを少し飲んだら疲れが押し寄せて寝てしまう。こんな日もあるのだな…以下の画像は昨日撮影。

Vineyard 20150806

草刈機が不調だったけど、何度も利用して葡萄畑の隅が「耕作」--うちは不耕起なのでこの用語はしっくり来ないのだが--可能な状態に。
この区画は3年前緑肥用とうもろこしを蒔いたけどイノシシに全滅させられた箇所。除草しながら電気柵で囲んでまた除草を続けてやっとまともな畑に。何を育てようか。

Farm 20150806

小さい畑では作物周りの除草を済ませてから、それまで貧弱だったダコタブラックポップコーン等が急成長。インゲンマメ「南星」が蔓を出した。そばに蒔いた高黍に絡んで育つことを期待。

南星はウチナーグチ読みで「はいぶし」と呼ぶ。沖縄方言では南は「ハイ」とか「フェー」とか呼ぶらしい。内地でも南風を「はえ」と言う。「はいや節」という民謡があるが、これは「南風節」の意味。沖縄では東はアガリ、西はイリ(西表島のイリ)と言う。そして北は「ニシ」。もし日本語を話す人々が「ニシ」からやって来たのならば、なかなか興味深いことになるのでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター